最新記事

新規事業やりたいマンに知っておいていただきたいこと

社長ブログ

新規事業やりたいマンに知っておいていただきたいこと

INST石野です。 新規事業というのはなんともワクワクする言葉でして、「新規事業立ち上げ担当」というのは憧れの職務、いつか自分も新規事業やってみたい、という方もいらっしゃるかと思います。 今日はそんな新規事業をやるとき、新規事業担当になったときに抑えておくと良いかもしれないというポイントをいくつか書いてみたいと思います。 1.どのくらいの規模のビジネスを目指すのかをしっかり握ろう 新規事業は何のために産み出すのかというと、新しい売上を作るためです。 ですが、多くの企業で「とりあえず新規事業やってみよう」的な発想が多く、どのくらいの規模感の売上を作れる事業を作るのかというのが共有されないことが多いように感じます。 なのでまずはどのくらいの規模感の売上を、どのくらいの期間とどのくらいの投資で作ろうとしているのか、というのを上司や経営陣としっかり握っておくほうが良いと思います。 1年で年商1億を作るのか、3年かけて10億のビジネスを作るのか。それによって戦略や事業アイディアのひねり出し方などは大きく変わってくるでしょう。 目指す売上や利益の規模がわかったら、そのくらいの規模の

By 石野幸助
SaaSのオプションによるアップセルについて考察

会社経営

SaaSのオプションによるアップセルについて考察

INST石野です。 9月は諸事情ありまして、ブログ更新控えていたのですが、流石に9/2の1記事のみはまずいだろうということで今日は書いていきたいと思います。 タイトルにもありますように、実体験をもとにして「SaaSのオプションによるアップセル」について考察していきたいと思います。 顧客数を増やすのか、客単価を上げるのか 売上を伸ばすための方法はシンプルに2つで、顧客数を増やすのか、客単価を上げるのかのどちらかです。 とはいえ、この2つは共存できないわけではないというか、一緒に追うことができる二兎ですので多くの会社が両方についての施策を講じていることと思います。 顧客数を増やすためにやることは新規開拓を行うこと、ただ一つしかありません。 方や客単価をアップさせる方法というのは何があるのか考えてみますと ・値上げ ・アップセル(既存顧客への追加営業) の2つです。 これは個人的な意見ではありますが、SaaSが値上げをする、というのはあまり提供元の経営状況が良くないと思って間違いないかなと思っています。すぐに潰れるとかそういうことを言っているのではないので、少し説明しま

By 石野幸助
INST Messengerお知らせページ機能の標準化(無料開放)に関するお知らせ

SMS

INST Messengerお知らせページ機能の標準化(無料開放)に関するお知らせ

INST石野です。 いよいよ9月ですね! たくさんのお客様にご利用いただいております、INST Messengerですが、進化を続けていくために追加機能などの開発もたくさん行っております。 今日は以前より有料オプションとして提供していた「お知らせページ機能」を標準化(無料開放※1)させていただくことになりましたのでお知らせです。 ※1:利用に関してはINST Messengerの申込みおよび15円/通のSMS送信費用は必要となります 20190902INSTMessengerお知らせページ標準化 SMSは基本的に70文字という文字数制限があります。各キャリアともに長文のSMSを送れるような機能も実装はされているのですが、それではあまりに長文を送り続けてカスタマーから敬遠されてしまったEメールと同じ道をたどってしまうのではないかということで、何社かのユーザー企業様からはご要望はいただいていたものの、INSTは70文字までの短文でのコミュニケーションにこだわって参りました。一方、SMSの活用が各社で進むにあたって、どうしてもEメールと併用(長い文章を送りたい※例えば面接場所、持ち

By 石野幸助
夏休みの終わりに旦那さんが心がけておくべきこと

社長ブログ

夏休みの終わりに旦那さんが心がけておくべきこと

INST石野です。 あっという間に8月も終わりですね。朝晩はだいぶ涼しくなって来て、秋の足音が聞こえてきたように思います。 さて、8月が終わるということは、お子さんがいらっしゃる方(特に小学生)は夏休みも残り少なくなって来ているということで、今日は全国のお子さんがいるご家庭の旦那さんが心がけておくべきことという全然ビジネスに関係のないことを書いていこうと思います。 夏休みは「休みではない」 巷で噂の男尊女卑だとの批判があるかもしれませんが、まだまだ日本は男性社会で多くの働くお父さんは子供が夏休みだろうと学校があろうといつもと同じ時間に起きて通勤して仕事をして夜に帰ってくる、という生活を送られていることと思います。 ですが、夏休みで学校の授業がないということは子供たちとお母さん達の接する時間が圧倒的に増えるということをお父さんたちは忘れてはいけません。 子育てというのは非常にストレスフルで失敗が許されない大事な仕事であるにも関わらず、多くの過程ではお母さんのメインタスクであるように思います。ということは子供たちの夏休みはお母さん達にとって「夏休まない」なのです。 僕は家から

By 石野幸助
[障害報告]8月23日に発生した障害に関して

News

[障害報告]8月23日に発生した障害に関して

INST石野です。 いつも当社サービスをご利用頂いておりましてありがとうございます。 8月23日に起きた障害に関してご報告とご連絡です。 <障害状況> ・INST Messengerログイン画面からログインができない状態 ・予約配信をしていたメッセージが配信できない状態(8社、計2033通) ・APIリクエストを受け付けない状態 ・返信フォームに回答ができない状態 <発生期間> 8月23日 13:10~19:43 <対象> INST Messenger利用中の全顧客 <原因> 当社が利用しているAWS(Amazon Web Service)東京リージョンの通信障害 ※後にAmazon社の公式発表によりサーバーの過加熱と判明 <再発防止策> 単一リージョンでのサービス運用→マルチリージョン化の検討 DocumentDBの導入 にて以後、このような利用インフラの大規模障害にも稼働可能時間を増やしていけるよう 開発チームと協議検討を進めてまいります <お詫びとして> ご迷惑をおかけしてしまったお詫びとして、INST Messengerの8月分の利用料金を 全顧客5%お値引き

By 石野幸助
甲子園の決勝戦がちょっと面白くなるかもしれないINST石野の高校野球コラム

社長ブログ

甲子園の決勝戦がちょっと面白くなるかもしれないINST石野の高校野球コラム

INST石野です。 やはり最近サボりすぎだろということで文章を書く癖をつけようかと。毎日仕事やビジネスの話ばっかりでは面白くもないですしネタもなくなりますので、今日優勝が決まる夏の甲子園が、ちょっと面白くなるかもしれないコラム的なものを書いてみようと思います。 前置き〜なぜ甲子園はこんなにも面白いのか〜 一年の中で一番暑い8月の中旬に毎年開催される、全国高校野球選手権大会、通称夏の甲子園。なんでこんなにも面白いのでしょうか。ひたむきに勝利を目指す高校球児の姿に心打たれる人、出身校を応援する人、地元の高校を応援する人、公立高校出身者は何故か公立高校を応援するという傾向もあったりしますね。僕はちなみに「いい試合が見れればそれでいい」派です。 プロ野球には興味がないけど高校野球だけは見る、という方もいたりしますし、毎年必ず甲子園に足を運んで観戦をするという高校野球フリークもたくさんいます。ちなみに僕はTV観戦派で甲子園には一回も行ったことがないんですがw 人それぞれの楽しみ方があるのも甲子園の魅力の一つですね。 今回の夏の甲子園は101回大会です。僕は80回と81回に出場しました

By 石野幸助
人手は不足していなかった。では何が不足しているのか?

会社経営

人手は不足していなかった。では何が不足しているのか?

INST石野です。 お盆休みも終わり、徐々に世の中が仕事モードになってきたという感じでしょうか。ということで久しぶりの更新です。 先日、メンバーの体調不良による急な退職にあたり、新規での採用を1年3ヶ月ぶりに行いました。 ブログに求人を書き、TwitterでTweetし、bosyuを出す。これしかやっていません。ですが、募集開始後約1日で15名の方にご応募をいただき、無事に1名の新メンバーの採用をすることができました。 そのときにこうTweetしましたところ、結構たくさんfavやRTをいただくことができ、フォロワーさんも200名くらい増えました。(その後平常運転で釣りとか高校野球のTweetしてたら4-50減ったけどw) リモートOKで週2OKにしたらウチみたいな全然知名度もない会社にたくさん応募が来る。週5フルタイムで通勤できるメンバー採用しないと会社が回らない組織にしていたら間違いなく採用できてないなー。なんでみんなこれに気づかないのかね。 — INST石野@代表取締役漁師 (@ishiko618) August 7, 2019 少し企業側の採用意欲も落ち着い

By 石野幸助
※募集終了【採用情報】フルリモート、週2~OKのユーザーサポートを募集します

採用情報

※募集終了【採用情報】フルリモート、週2~OKのユーザーサポートを募集します

INST石野です。 基本採用しない方針のINSTですが、ユーザーサポートのメンバーを増員することになりました。 既存メンバーの1名が体調を崩されてしまい、業務の継続が難しそうということでの欠員補充の募集となります。 ※詳しい採用背景などは応募後、面接を行わせていただく際に説明させていただきますのでご安心ください。 8/8 15:25で募集クローズといたします。 <職種> ユーザーサポート兼セールスアシスタント <業務内容> ◆ユーザーサポート業務 ・サービス利用中のお客様からの問合せ対応(チャットのみ、電話なし) ・新規でサービス利用をいただくお客様へのオンラインでの操作オリエンテーション(TV会議) ・新規でサービス利用開始するお客様へのアカウント発行業務 ◆セールスアシスタント業務 ・リード顧客からの新規問合せへのメール、電話、チャットでの連絡対応 ・商談済みのリード顧客へのメール、電話での連絡対応 ※何度も何度も電話しないといけないということはありません。基本商談前に1回、商談後に1回がMAXとなります ・月初に請求書の作成・確認・送付業務(請求書作成はシステムで自動

By 石野幸助
夏季休業に関してのご連絡

News

夏季休業に関してのご連絡

INST石野です。 梅雨明けして暑い日が続きますね! 今日は業務の連絡となります。 [夏季休業のご連絡] 大変勝手ながら、下記期間を夏季休業としてお休みさせていただきます。 8月13日(火)〜16日(金) 休業期間中はチャットなどのお問合せへの返信などが行なえません。8月19日(月)より順次回答させていただきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。 9連休となり、サービスご利用中のお客様にはご迷惑・ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

By 石野幸助
【障害報告】7/26 15:31-15:40に発生したINST Messengerでの障害に関して

News

【障害報告】7/26 15:31-15:40に発生したINST Messengerでの障害に関して

7月26日、15:31-15:40にINST MessengerにてSMSが送れないという障害が発生いたしました。 当該期間中、SMSが送信出来ない状況となり、ご利用中のお客様に御迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 [時系列経緯] 15:31 高負荷によりキャッシュサーバーがDOWNしたことをシステム担当が検知→障害対策に入る 15:32 社内にて状況共有(障害発生という事態のみの把握) クライアントA社より問い合わせにてSMSが送れないという報告 15:34 キャッシュサーバーのDOWNということを社内全体で共有 15:39 クライアントB社より問い合わせにてSMSが送れないという報告 15:40 利用中クライアント(ログイン履歴30日以内)に障害発生の通達を送信 システム再起動による障害の復旧 15:45 障害復旧についてシステム担当から社内に報告 15:49 社内複数名にてSMS送信を実施し、復旧を確認 15:51 利用中クライアント(ログイン履歴30日以内)に障害復旧の通達を送信 [原因] 15:30前後で一時的に送信負荷が増大し、サーバーが高負荷状態になっ

By 石野幸助
これからの人材紹介について思うことを書いてみる

人材紹介

これからの人材紹介について思うことを書いてみる

INST石野です。 先日、もぐらエージェントこと鹿野さんのこのTweetが話題になりました。 これいうと人材紹介系の人敵に回すかも知れないけど、正直(年収1000万以下の)人材紹介の価格は高すぎる。 これをぶっ壊しに行きたい。 日本の当たり前を変えるための動きをする。 採用コストが掛からない社会を作る。 — 鹿野 翔太@もぐらエージェント (@bell00015) July 14, 2019 まあ確かに人材紹介というビジネスは非常に利益率が高く1shotの売上も大きいですし、いわゆる世は採用難の時代でニーズが激高まっておりますので人材紹介事業を立ち上げる会社は非常に多く、事業者のモラルが問われる時期でもあるのかなとも思います。 当社も人材紹介会社をお客様として多く抱えさせていただいておりますし、僕自身も4-5年の人材紹介ビジネス従事の経験がありますので、タイトルの通り、これからの人材紹介について思うことを書き連ねていこうと思います。 年収の35%は高いのか、という議論について 人材紹介手数料が年収の35%というのは高い、という意見があります。実際に僕もこの価

By 石野幸助
リード顧客を探すのは時代遅れかもしれないという話

社長ブログ

リード顧客を探すのは時代遅れかもしれないという話

INST石野です。 マーケティングの基本は自社の顧客になりそうなリード顧客を探すところから始まります。リスティングなりDMなりといったマーケティング手法は数多あり、各社のマーケティング担当が頭を捻って予算を配分しておられることでしょう。 そしてリードから問い合わせを獲得してナーチャリングして商談に持ち込んで提案してクロージングする。これが一般的なセリングプロセスですよね。特にBtoBにおいて。 ですが、最近僕は「リード顧客を探す」という行為自体が、もしかすると時代遅れなのではないか?と思うようになってきてしまったのです。今日はそれについて書いてみたいと思います。 世の中はコンテンツ力、SNSの時代にシフト 僕はインターネット=Google、Yahoo(検索エンジン)というイメージが強くある世代です。 なにか困ったらGoogle先生に聞けば、何らかの解決方法は見つかる、という経験を持っているからです。30代以降の方は結構同じなのではないかなと思います。買い物をするにはAmazon、食事するお店を探すには食べログ、Rettyとかね。 ですが、それよりも若い世代はYoutube

By 石野幸助

クラウド型無人コールセンター「INST 3BD」

人材ビジネス特化、応募者呼込みから掘り起こし、リマインドまでの架電業務をサポートいたします

サービスサイトへ