アウトプットを増やしていくために最近やっていること

inst石野です。

 

ここ数年、僕が仕事をサボっていたことは皆さん周知の事実と思うのですが、ということは今は久しぶりに仕事を頑張っているわけです。(釣りの頻度もだいぶ落ちた)

 

と同時にSNSやブログでの発信を増やして行く必要があると感じたため、最近アウトプットを増やすために意識的に取り組んでいることをブログでご紹介していこうと思います。

 

1.新規・既存含め打合せを意識的にたくさん入れる

前回、価格改定を行った旨をブログでも書きましたが、既存顧客との打合せ量はここで担保しました。

SaaSという性質上、顧客接点は希薄にするべき!

というポリシーを持っていて、安定運用頂いている以上、あまり既存顧客との接点は必要ないと思っていたのですが、それは誤りでして、数年ぶりに打合せをしてみるとSMS利用以外でもいろいろなPainや課題を伺うことができ、新サービス開発のための気付きになったり、既に案内していた新機能(最近のものでなくても、そのお客様がINST Messenger導入時になかった追加機能)の案内などが大分できました

また、やはりリリースから9年経過しているサービスを今でも継続して利用していただいている既存企業の方々は、INSTや僕のファンでいてくれている確率が高く、ちょっとしんどい今の時期にとても勇気づけられました。

 

また、新規に関しては繋がってはいるけど取引がない会社の社長や、知り合いの社長にXやFacebookでメッセを送りまくりまして、ヒアリングやアライアンスの相談などもたくさん行いました。

打合せを含む商談数を数えてみたところ

・1月:14件
・2月:24件
・3月:44件
・4月:39件(今日予定の未実施含む)

という感じでした。まだまだ足りねーよ、と思われるかもしれませんが。

顧客接点はなんぼあっても良い。これは間違いありません。

 

2.週1回、必ず東京で飲み会を開催する

千葉に引きこもりがちと思われている(事実でもあるw)ので、週1は必ず都内に出て飲み会を開催するようにしています。

大体毎回自分が幹事になって4~6人くらい誘って2-2.5時間くらい、あまり硬くならない雑多な感じで飲み会をしています。

2-3月は最近会ってなかった友達がメインで、僕は全員知り合い、それ以外の方々はなるべく仕事での絡みが見込めそうとか、共通の話題があって盛り上がりそう、と言うメンバーを集めて毎回楽しく飲んでいます。

4月以降くらいからは、増えた新規商談で知り合った方に「今度飲みにでも行きませんか?」と積極的に声をかけて誘うようにしています。

オンライン営業ですとどうしても真面目な話が中心になりがちですが、僕は飲み営業が得意(別に奢ったりするわけではないですがw)なので、距離感を縮めた深い付き合いだったり、印象付けができたりするのが良いと思います。

あとは、やはり「飲みの場でしか出てこないようなディープな話題」があるのもめちゃくちゃ楽しいです。これは継続していくので飲みたい方は是非DMでも下さいw

ただ、石野飲み会のネックがありまして、「男臭い」という点です。2月から10数回飲み会やってるのですが、女性参加はまだ1名ですw

 

3.ポッドキャストを聞くようにした

これ、地味なのですが結構おすすめです。

だいたい毎朝、ジムに行って筋トレ〜有酸素を2~2.5時間くらいするのですが、ずっとAudibleを聞いてました。

ビジネス書も聞いたりしていたのですが、Audibleですと図解などがあったりすると良くわからなくなったり、長くて挫折してしまったりしていたので、刑事もののサスペンスとか、ホラーを中心に聞いてましたw

全然仕事に役立たないわけですwが。、まあ筋トレしながらの「ながら時間」なので別にいいかなと思っていたのですが、ある日、Facebookのポストで

経営中毒

というポッドキャストの存在を知ったのと、一緒に飲んだ先輩経営者が「情報収集にポッドキャストいいよ!」とアドバイスを貰ったので、初めて聞いてみたところこれがすごく面白くて、一気に全エピソード聞いてしまいました。特に社長として悩んでいた時期でもあったのですごく共感ができる内容だったのと、1エピソード30分くらいなので聞きやすく、筋トレのながら時間にもぴったりでした。

経営中毒が聞き終わると、ポッドキャストを聞く習慣が身につき、様々なビジネス番組やニュースをポッドキャストで聞くことが苦にならなくなったので、朝の筋トレ時間で少しビジネス知識のインプットをすることができる用になりました。

僕自身は新卒1年目しか日経新聞を購読していなかっためちゃくちゃ不真面目なビジネスマンでして、主なニュースソースをSNSやネット検索で賄っていたのですが、アポ数が増えたことにより能動的に情報を得る時間が少なくなってしまったのを、上手にポッドキャストでカバーできたという感じです。

・グリーンビジネス
・コテンラジオ
・ながら日経
・亀っちの部屋ラジオ

あたりがオススメです!まだあまり聞いたことがないという方は是非聞いてみてください。

また、ポッドキャストは聞いてみるとすごく面白く、自分でやってみるのもアリかなということで今実は企画を進めています。乞うご期待ください!

 

 

4.アウトプットを増やす

アウトプットを増やすためにアウトプットを増やす、というのはどういうことや?

と思われるかもしれませんが、アウトプットを増やさないとインプットも増えないので、アウトプットができないわけです。

僕の場合、サボっていた2-3年の間、新たに得た知識の98%くらいが釣り関連の知識だったので、それがSNSやブログ更新が滞る(まあ釣り情報をUPしようと思えばできたわけですがw)原因ともなり、なんとも残念なことに自らビジネス界から遮断されていたような感じでした。

・新規・既存顧客との打合せで得た知識
・飲み会で得たディープな情報
・ポッドキャストで得た情報

などを自分の中で反芻し、事業やサービスに活かして、SNSやブログでも発信する。と言うサイクルはとても大事なんだなと43歳目前にして気付いたという次第です。

 

情報というのは、情報を持っている人のところに集まります。

情報が欲しくても「クレクレ」だと結局情報は集まらず、まずはGIVEの精神がすごく大事です。例えばあまり知り合えないような人たちと飲み会マッチングをしたりすると、(別に見返りを期待しているわけではないのですが)「◯◯社長とかって知り合い?instのサービスにマッチしそうと思うんだけど、繋いでも良い?」というのはめちゃくちゃ良くあります。

こういった「知の循環」や「人と人とのつながり」というのは今後も大事にしていきたいと思います。

以前SNSやブログでも話題にしたものの頓挫してる「外部資金調達してないオーナー社長の会」も岸田総理のごとく再度検討をしないといかんですね。。。

 

ということで簡単ではありますが、GWの中休みの初日にサクッと読んでいただけるライトなブログということで、3日間頑張ったら4連休待ってますので、皆さん張り切って仕事していきましょう!

 

それでは。

Kosuke

 

あの業務もこの連絡もSMSでできる?すぐに使えるテンプレート11選&基本の考え方(全30ページ)

※資料請求後、すぐに電話をすることはありませんのでご安心ください