あのBBCもやっているSMSの使い方

 

f85f9a7e5e0485678a14133184ad6a68_s

 

こんにちはNinaです。

皆さんテレビでニュースを一日どれくらい見ますか?

私は最近は全く見ません。

テレビでニュースを見る代わりに、通勤途中にスマホでニュースサイトをチェックします。

日本だけだと偏りがあるので

BBCとCNNのモバイルサイトもチェックしてます。

BBCのサイトをチェックしていたらこんなものを発見しました。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/help/5194672.stm

電話番号を登録するだけで

事件や地震や大雨などが起きたときに

BBCがSMSで教えてくれるというサービス。

おそらく日本ではそのようなアプリはあると思います。

けれどアプリはダウンロードをしなければならないし、プッシュ通知をオンにしてないと

あまり効果がなかったと思います。

しかし、BBC のこのサービスは電話回線を通して送るSMSを送るので

特別なアプリのダウンロードは必要ありません。

地震等の自然災害や大きな事件って忘れた頃にやってきますよね。

アプリだと時が経つと機種変更してしまったり、初期化してしまうと

無意味になってしまいますが、SMSなら安心です。

このようなサービスがニュースサイトで使われていれば

自然災害や不審者対策等に安心ですよね。

日本でも普及するといいですね。