要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その3~

おはようございます、INST石野です。

インテリジェンスマフィア調べてみた記事のその3です。バックナンバーは以下からどうぞ。

要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その1~

要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その2~

今日が最後のインテリジェンスマフィア紹介のブログになるのですが、特に今回は個性派の方々や面識がある諸先輩方をラインナップさせていただきました!

 

宮崎謙介(衆議院議員 自民党)

なんと!インテリジェンス出身の国会議員さんがいらっしゃいます。しかも今、奥様(こちらも国会議員)の出産に伴い育休を取得しようとして、話題になっていますね。ヤフーニュースにも出てました。

接点は宮崎さんがインテリジェンスご退職後、ドリコムの採用担当をしていた時に営業に行かせて頂いたことがあります。確か当時は加藤さんだった気が・・・と思って調べてみたら、加藤紘一議員の娘さんの加藤鮎子さん(こちらも国会議員)と結婚されていて加藤姓を名乗られてたんですね。その後、離婚されて、今の奥様の金子恵美さんとご結婚されたようです。

 

牧 直道株式会社NAOC 取締役オーナー)

皆さんNAOCという名前はあまりご存じないかもですが、黄金屋と言えば知っている方もいらっしゃるのでは?そうです。あの人気モツ鍋チェーン「黄金屋」の創業者もインテリジェンスマフィアなのです。

牧さんも残念ながら面識はないのですが、黄金屋には何回も行ったことがあります。これからの寒い時期はやっぱり鍋ですよねー。NAOCさんのサイトを拝見するとインテリジェンスの執行役員と子会社ペイロールの役員を歴任された後にUSENに入社されてからの独立・起業のようです。

人材→通信の流れはマフィアのボス、創業者の宇野さんがいるので、理解は出来るのですが、その後モツ鍋というのはすごいですね。しかも超有名店に。一度お目にかかりたい先輩の1人です。お名前が「なおみち」だからNAOCなんですね、きっと。

 

永井 正樹株式会社ブレイン・ラボ 前社長)

人材紹介システム「Career Plus2」を開発・販売されているブレインラボさんの前社長の永井さんもインテリジェンスご出身です。永井さんの前の代表の服部さんもインテリジェンスマフィアですね。服部さんはブレインラボさんの社長を永井さんにゆずられて、USENに入社されていたようです。今は何をされているのでしょうか。

永井さんは僕が販売しているINST SMSとCareer Plus2を連携したいという御要望があったお客様にお引き合わせいただきました。なので、まだ半年くらいのお付き合いですが、その後何度か一緒に飲みに行く仲に。

ブレインラボをじげんさんにバイアウトされて、今はブレインラボの顧問に。バイアウト成功されたのに非常に気さくで良い方です。「石野、俺のこと書くなよー」と言われそうです。オトナのたしなみ教えて下さい、永井先輩w

 

服部 裕輔株式会社フランジア・ジャパン 代表取締役社長)

「え?石野、服部さんと繋がりあったの?」と言われそうですが、奇跡的な繋がりがあり、僕が会社を立ち上げた時に知り合いました。服部さんはインテリジェンス時代は経営企画とかの部署にいらっしゃったので、亜流のOPPOにいた僕は全く接点はありませんでした。確か執行役員になっていたような・・・

実は、服部さんの会社は、今僕が入居しているオフィスの同じ区画に僕の会社の前に入居していたのです。すごくないですか?偶然インテ出身経営者が同じオフィスになるなんて。

フランジアさんはベトナム、バングラなどのアジアを開発拠点に400人のエンジニアを抱えるオフショア開発事業やWebマーケのコンサルをやられていたりしております。非常に懇意にさせていただいており、お客様のご紹介もいつも頂いておりましてありがとうございます。Webで独自集客したい紹介会社さんや基幹システム開発したい会社にはすごくおすすめですよ。

フランジアホールディングスの代表の平井さんもインテリジェンス出身ですね。面識はないのですが、昨日取り上げたアトラエの新居さんと一緒にI&Gパートナーズを設立された方ですね。フランジアホールディングスはシンガポール法人のようです。

 

瀧口和宏アライドアーキテクツ株式会社 取締役)

マニアックなところを突いていきます。(瀧口さんマニアックなんて言ってすいませんw)マザーズ上場企業のアライドアーキテクツの取締役を勤めていらっしゃる瀧口さんは、今はReFUEL4というアライドさんのシンガポール法人の代表も兼務されております。

瀧口さんとの出会いはかなり古く、10年前にインテリジェンスの野球チームを立ち上げた時の発起人が瀧口さんでした。ちなみにその後はほぼお会いしてないです。Facebookではつながっておりますが、娘さんと釣りと料理が大好きなのはすごくよく伝わってきます。インテリジェンスの前にはグローバルダイニングに勤めていらっしゃったんですね。それで料理が上手なのか〜

 

柴崎高聡株式会社ローザス 代表取締役)

柴崎さんはOPPO時代にグループは違ったのですが、同じフロアにいましたし、その後も飲みに行ったりしています。今はインテリジェンス同期の笠木さんと一緒にローザスさんという看護師の紹介をする会社を経営されております。独立されてもう7年くらいになるんですね。すごいなあ。ローザスさんも弊社のユーザー企業様です。いつもありがとうございます。

会社のブログでは薄くなっていく頭髪を育毛剤でフサフサにしていく模様を中継されてたりとカラダを張っております。

その昔、イケメンであったようで(失礼)、インテリジェンスの募集広告のモデルになっていたりしたようです。多分このブログUPした後に連絡が来て僕が怒られることでしょう。

 

久保田雅俊株式会社サーキュレーション 代表取締役社長)

プロフェッショナルワーカーのワークシェアリングで日本の労働市場をもっと良くしていこうよ、ビジョンを掲げてやっている久保田くんは、僕のインテリジェンスの入社同期です。同期の中では1番の出世頭ではないでしょうか。さすがだね、KBT。

とにかくアツい男で、人を惹きつける能力が抜群に高いです。

ですが、この前、久々にばったり会った時に開口一番「石野!成長してる?」と元気に右手を差し出された時は「う、うん(いや、日々日々はそんなに実感してないかも・・・)」となりました。体調が悪い時にはなるべく会いたくないラーメン二郎のような男。

Xbookという短時間アドバイザリー(ビザスクに近いのかな?)やエンジニアやデザイナーのリモートワークを支援するflexyBusiness Nomad Journalというメディアまで運営してます。やるねー。負けないように頑張らないと。

 

齊藤慶和株式会社エステティクス 代表取締役)

DAZZSHOPというコスメやカラコンのECを運営しているエステティクスの齊藤くんも僕の同期です。多分同期で1番最初に独立起業したんじゃないかな?ニックネームはガンプ。フォレスト・ガンプの走り方に似ているからと、中学の先生?が命名したとかしてないとか。業容もだいぶ拡大しているようです。最近全然会ってないなー。ガンプ、元気かー?

 

芳賀啓介Growth Myanmar Founder and Management Director)

なんと単身ミャンマーに乗り込んでハイヤーサービスの会社を立ち上げたという芳賀さんもインテリジェンス出身です。芳賀さんはインテリジェンスの野球部で一緒にプレーしていたこともありすごく仲良しです。今では、とても愉快な奥様と男の子2人、女の子1人と家族でミャンマーに移住されております。すごいっす。

永遠の後輩キャラクターの芳賀さん。実家はワールドスポーツという相模原にあるスポーツ用品店です。ITリーグのユニフォームも数多く手がけております。野球用具を買うならワールドスポーツ、ミャンマーで移動するならGrowth Myammarのハイヤーサービス!

 

吉永麻衣子パン教室minna 代表)

これまた異色のマフィアです。マフィアよりマフィンのほうが得意そうなパン教室minnaのオーナー吉永さん。インテリジェンス時代は旧姓の日戸さんでしたかね。僕よりも2年入社年次が早く、確か紹介事業部や転職サイトの関西立ち上げなどに行かれていたので、実際にお会いしたことはないのですが、facebookで繋がり、お互い父親に極めて似ている息子がいるということで少し交流があります。

人材サービスからパン教室・・・すごいキャリアチェンジです。今はパン教室の先生ということで、すごく優しそうなイメージですが、僕の記憶が正しければ確かめっちゃ怖いと聞いたことがあります。僕の同期も何人もごん詰め食らって泣かされたとか。。。吉永さんに事前にfacebookで確かめたところ「今は丸くなったけどねー』との回答。事実でした。

オーブントースターで焼けるスティックパンの本なども出版され、主婦雑誌によく取り上げられておりますね。今後もご活躍をお祈りしております。

 

小菅健二東伏見カイロプラクティック 院長)

この方は同じ事業部の先輩でした。僕が入社した時のOPPOのトップセールスマン小菅さん。なんとこの方はインテリジェンス退職後にカイロの修行をされ、今ではカイロプラクティックの院長。流石にインテリジェンスの紹介事業部にもパン教室の先生とカイロプラクティックの院長の求人はラインナップされていないのではないか?と思うくらい劇的キャリアチェンジです。

もともとスポーツマンだったのが、怪我に泣かされプロプレイヤーを諦めざるを得なくなり、そういった人たちを助けたいとカイロプラクターになられたんだとか。

場所が西東京でちょっと遠い(僕は千葉県民)ので、なかなか行く機会は無いのですが、ご近所にお住いで腰痛や肩こりにお悩みの方は是非尋ねられてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、吉永さん、芳賀さん、小菅さんは2003年同期入社で、全員が武林さんと面接された年のようです。パン教室、ミャンマー、カイロ。さすが武林さん、さすがの採用基準です。

 

宇都宮 剛京風おでん・旬魚 大寅 オーナー)

そしてインテリジェンスマフィアの最後を飾るのは宇都宮さん!オチみたいに使ってしまって申し訳ないです。なんと宇都宮さんは派遣事業部の東京支店長など、要職を歴任された後に、神田でおでん屋を営まれています。お店に行くと会えます。

大寅はオフィスから近いということもあり、ちょくちょく寄らせていただいております。おでんはあっさり味で出汁が効いておりすごく美味しいです。皆さん!神田でおでん食べるなら大寅、大寅ですよ!

ちなみに石野のおすすめは子持ち昆布の唐揚げです。行ったら絶対頼みます(おでんじゃねーのかよw)今度行った時はサービスしてもらえるかなー。

 

と、総勢25名のインテリジェンスマフィアの方を3回に分けてまとめさせていただきました。一部というか半分くらいは僕目線でバイアスがかかった記事になっておりますが、こうしてまとめてみると本当に個性的な人の多いこと。上場企業の代表からおでん屋の店長さん、国会議員からカイロプラクターまで、本当に素敵な先輩に恵まれたなと思います。インテリジェンスに新卒で入社して本当に良かったと心から思います。

ご紹介しきれなかった先輩方や、独立はされていないけれど転職先でご活躍されている方、インテリジェンスで今も頑張っている方ももちろん多いのですが、殆どの方がただインテリジェンス出身だった、というだけで非常に良くして下さいます。めっちゃ感謝。

いつか、また別の方がインテリジェンス出身の経営者をまとめてくれた時には僕も名前を連ねられるように、偉大な先輩・同期・後輩たちに負けないように頑張りたいと思います。

 

それでは。

Kosuke

 

 

記事が面白かったらいいね!をお願いします

お問合せ

企業様名

ご担当者様名 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お問い合わせ内容

画像認証 ※下記、英数字を入力ください
captcha