社長ブログ
新規営業について改めて考えてみる
INST石野です。 今日は新規営業について考えてみます。今は景気が良いのでアポ取れねーわーと悩んでいる人はいないと思いますが、もし悩んでる人がいたら参考にはして頂けるのではないかと。 僕は新卒でインテリジェンスという総合人材サービスに入社し、今はなき「OPPO」というインターネットアルバイト求人サイトの営業でキャリアをスタートさせました。 めっちゃ大事なんだけどテレアポってやっぱ大変 入社後、座学の研修が終わり部署に配属になった後、当時は全員がいわゆる「新規テレアポ」をやりました。営業の基本は新規!新規の基本はテレアポというわけです。 !Excelでリストが配られて、上から順にしらみつぶしに「お世話になっております、インテリジェンスの石野と申します。この度、フロムAナビで求人を掲載されているのを拝見しましてご連絡いたしました。店長さんいらっしゃいますでしょうか?」 これで大体15~20件に1件くらいの確率でアポが取れて、先輩の予定をOutlookで見て、ドンドンアポを埋めていくというのが僕らの日課でした。その時はアポが取れると素直に嬉しかったです。マジで。その後は割とすぐ大