会社経営
39歳になった社長が考えるこれからのinstについて
inst石野です。 このコロナ自粛の間はビジネス的にも落ち着いた時間が続き、色々思案する時間が増えた人も多かったのではないかなと思います。 僕自身も会社経営初めて5年で初めての世界的不況?と直面し、戦略をどうしていくべきか、社員たちの雇用をどうするのかなどと色々と想定してはいたのですが、なんとか最悪の事態は回避できそうな感じで一安心しております。 自分としてはマイルドに会社経営をしており、「Small is beautiful」で限りなく最低人数で運営をする方向でいたのですが、ここから少しの間はめちゃくちゃコロナの打撃を受けずに済んだという機運もありますので、若干アクセルを踏み込んで行こうかなと決めました。 戦略を整理するという意味でも、今考えていることを整理してブログにまとめてみます。 セールス機能の一部分離 先日掲載したこの求人でもそうなのですが、ユーザーサポートとして雇用したメンバーに徐々にセールスの機能を僕から移行していっています。 幸いなことに在籍しているメンバーはもともと紹介事業や求人媒体のHR系の営業経験がある人が多かったのもありすんなりと立ち上がり、コロナ