最新記事

2019年GWの営業に関して

News

2019年GWの営業に関して

INST石野です。 超久々更新なのですが、今日は事務的な連絡になります。 新年号発表に沸いた日本ですが、なんと休日法と今回の即位の日により 2019年4月27日~5月6日 は 全て休日 、ということになっております。 そのため、当社もカレンダー通りの営業とさせていただきます。 5月の営業日は5月7日からになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ※サービスご利用中の企業様への4月ご利用料金の請求書作成&送付は第1-2営業日となりますので5月7-8日でお手元にお届けいたします。 株式会社INST 代表取締役 石野幸助

By 石野幸助
多様性の時代2.0

会社経営

多様性の時代2.0

INST石野です。 多様性の時代が1ステップ進むに連れてどうなっていくのか、ということを考えたいと思います。 多様性の時代とは 多様性の時代というのは様々な価値観の人がそれぞれを尊重し合うことにより、今までの”一般的な”当たり前が通用しなくなって来る時代のことであります。 日本人は集団行動が極めて好きな人種であり、他と異なること、群れから外れることをあまり良しとしてこなかったため、しっかり勉強をしていい大学に入って大手企業や公務員になって定年まで勤め上げるのが素晴らしいキャリアだ、という考えが少し前までの当たり前でした。 ところが多様性の時代になり、そういった大手企業終身雇用至上主義だけが良いキャリアだけじゃない生き方もあるよね、という人たちが現れてきたわけです。 多様性の時代1.0 1.0とか2.0といった言い方はあまり好きではないのですが、わかりやすくするために敢えてこう書くことにします。 多様性の時代1.0というのはベンチャー企業人気のことです。これは2000年くらいから起きていたように記憶をしています。大企業で働くのが当たり前、商社やメーカー、総合広告代理店など

By 石野幸助
性善説に則ったサービス・組織・人が生き残っていく世界

会社経営

性善説に則ったサービス・組織・人が生き残っていく世界

INST石野です。 余談ですが、3月から第5期がスタートしたということもあり、社員全員で福岡二日市温泉に社員旅行に行ってきました! 新メンバーが2018年5月に入社してから初めて全員集合しましたw 天皇陛下も泊まったという由緒正しき旅館で、なんと男性陣の宿泊した部屋は天皇陛下の泊まった部屋! 当社のCTOの設楽天皇。昭和の文豪感があります。 日本庭園が一望できる素敵なお部屋でした。雨の庭園も風情があって良い。 普段リモートで面接もリモートで行っておりますので、2018年5月に入社してくれた女性サポートメンバーとは初対面でした。 簡単にキックオフ的なことをやり、ご飯を食べてからはみんなで温泉宿スナックで二次会で楽しく過ごしました。こうしたリアル接点もいいですね!特に全員ママさん達からは好評で、お子さんが産まれてからはじめての外泊だったそうで、「久々に子育てや家事から開放されて最高!半期に一回、いや、3ヶ月に一回くらい開催して欲しい!」というコメントもありました。 この7名で2019年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。 さて、本題に入りますと、いろいろな組

By 石野幸助
7人の小さな千葉のIT会社が4期を終え5期目をスタートするにあたって

会社経営

7人の小さな千葉のIT会社が4期を終え5期目をスタートするにあたって

INST石野です。Twitterやってます!お気軽にフォローミー! 今日は2019年3月1日。2月が期末のINSTにとっては4期が終わり、5期目がスタートする日でもあります。とはいえ、あまり月の締め日とか営業目標とかそういうのを気にしないで経営しておりますし、僕以外の6人の社員は出社しませんし、いつもと同じただの金曜日、という感じではあるのですが、毎年書いているので今年もちゃんと書こうと。 2期目に入った時 INSTの第2期がスタートしたので第1期振り返りと今期の抱負 3期目に入った時 ブロガー社長がINSTの第3期突入をお知らせします 4期目に入った時 INSTは3期目を終えて第4期に入りました なんか順番に読んでいくと徐々に僕の人間としての謙虚さが失われていくのがわかるような気がします(笑) まあ好き勝手やっていったほうが人生楽しいし良いっしょ! アイキャッチ画像はまたもやSnapmartさんから「振り返り」で検索しましたw メンバーの産休育休→新メンバーの採用 今期、新たに2名のユーザーサポートのメンバーを募集しました。2年目のときに採用

By 石野幸助
移動時間と対面顧客接点を捨てて失ったもの

会社経営

移動時間と対面顧客接点を捨てて失ったもの

INST石野です。 千葉にオフィスを引越して、社員はフルリモート。商談もオンラインに統一して1年半が経とうとしています。また、昨年末に自宅も引越ししまして、オフィスから500mという至近距離になりました。 移動時間がないと通勤ストレスはないですし家族との時間や睡眠時間は増えますし、オンライン商談は会社にずっといればいいので営業の合間にカフェでアイスコーヒー飲みすぎてお腹タプタプになることもありませんし、それはそれは良いことづくめです。ですが、なにか失ったものもあるんだろうなと思い、今日はあえてそれについて書いてみたいと思います。 リモートワークやオンライン商談化に踏み切る際に参考にしていただければ幸いです。 顧客との「人間的な」関係性 商談をオンライン化するにあたり、やれリレーションだとかやれ個別対応だ、とかいうことをやっていては会社が回りませんので、すべての顧客を平等に扱い、オペレーションもすべて統一しました。 アウトバウンド営業一切なしですので、Webからの問合せから商談設定、商談後のフォローから発注〜アカウント発行、運用に乗せるまでは9割がたマニュアル化されていますし

By 石野幸助
営業力の定義のパラダイムシフト

社長ブログ

営業力の定義のパラダイムシフト

[最新のお知らせ] 鮮魚の届くオンラインサロンやってます!ちなみに既に2名に返礼品のワラサ(ブリの若魚:4kg弱)をお送りしましたw 魚釣りに行く回数も限られるので、2019年は20名で締め切り予定、現在10名です。 Twitterでもいろいろつぶやいてます。お気軽にfollow me INST石野です。 さて、タイトルにも書きましたが今日は営業力の定義が変わってきたよね、という話をしたいと思います。 「売りづらいものを売れる=営業力がある」という時代は終わった 営業力がある人、スーパー営業マン、というと皆さんどんな人を思い浮かべるでしょう? 証券会社で他人の何倍も売って記録を作った、リクルートでTOP営業マンだった、というような人物像をイメージされる方が多いのではないでしょうか。確かに彼らは営業力があり、傾聴力や潜在ニーズ、仮説立てや素晴らしい提案が大事だ、というような本を執筆しているケースが多いように思います。 要は売れないもの、売りづらいものを他の人よりたくさん売るためにどうしたら良いのか?を考え、それを行動に移し結果が出せる人が「営業力がある人」として評価称賛さ

By 石野幸助
PayPayは・・・だけどメルペイは面白いかもしれない

社長ブログ

PayPayは・・・だけどメルペイは面白いかもしれない

INST石野です。 魚が届くオンラインサロン運営してます! メルカリの提供するメルペイがついに第一弾のヴェールを脱ぎましたね。 メルカリのスマホ決済「メルペイ」ついに始動--タッチ決済「iD」にも対応 群雄割拠、玉石混交のスマホ決済ですが、メルペイは面白いかもしれない、というかさすがスマートだなと感心した次第です。 ・UXとしては最強の「かざすだけ」非接触決済・iDに対応することで既に90万店で利用可能・メルカリアプリをUpdateするだけで使えるので改めてアプリをDLさせるコストが必要ない・メルカリ内の売買で得た売上金を使って各種買い物の決済ができる この4つ。いや、ホント流石だわ。 まずかざすだけの非接触決済であること。アプリを出していちいちバーコードを表示する必要がないというのはとてつもないメリットです。スマホ決済=アリペイやWechatペイ=QR決済というイメージがあるかもしれませんが、日本国内の決済インフラを考えると圧倒的に「ぴぴっ」とかざすだけだけの決済が最強です。あれ、中国でQR決済流行ってるのって個人間の送金ができるからですからね。支払う側も売る側もスマ

By 石野幸助
アルバイト採用シーンでのINST Messenger導入増について考察

SMS

アルバイト採用シーンでのINST Messenger導入増について考察

INST石野です。 オンラインサロンやってます。 最近ですが、企業人事の方々のINST Messengerの利用も増えてきております。その中でも外食・小売系のアルバイト・新卒採用でSMSを利用したい、という大手企業からの問合せや新規申込みがとても多いです。 ・アパレル小売最大手 ・餃子チェーン大手 ・中古バイク買取販売大手 ざっとこんな感じですかね。そろそろうどんチェーン大手からもお申込みいただけるみたいです。普通に家族でご飯食べに行ったり服買ったりするお店の本部とかで導入してもらえると胸熱ですね。子供に自慢もできますし、自分が食べに行ったときにうどんよそってくれたあのアルバイトさんがSMSで日程調整して入社したとかだったらめっちゃ嬉しくなります。 INST Messengerを販売し始めたときに、人材紹介会社には導入は進みそうだなと、ある程度予測はしていたのですが、あまり利益率が高くない人材派遣会社や、採用単価があまり高くないアルバイト採用にはそんなに刺さらないだろうなと思っていました。 採用単価が高くない=オペレーションにコストをあまり使えない、だと思っていたので。

By 石野幸助
セキュリティとユーザービリティの狭間

会社経営

セキュリティとユーザービリティの狭間

INST石野です。 魚が届くかもしれないオンラインサロン会員募集中! 日本の会社はセキュリティ意識がとても高いと感じます。INSTのクライアント企業は個人情報を扱う人材ビジネスや企業人事が多いので特にそう感じるのかもしれませんが。 個人的な意見ですが、「この人が転職活動をしている」とか「どこ出身でどこの大学を出てどの会社に入って辞めたか」みたいな個人情報ってそんなに重要なものなのでしょうか?と感じてしまいます。 ※もちろん大事に思う人が当社のクライアントに多いのは認識しておりますし、個人情報保護のためのセキュリティ強化を怠っている、ということではありませんので誤解のないようにお願いします。 住所や連絡先に関するプライベートな情報は流石にちょっと困りますけどね。余談ですけど、法人の取締役(商法上の取締役)になったら、住所なんか登記簿に記載されてますし、法務局行けば誰でもどこの会社の登記簿でも取得できるんです。日産のゴーン前会長が逮捕されたときに、日産の登記簿取得してゴーンさんの自宅の住所調べてた人がいました。なので僕の場合はある意味、履歴書・職務経歴書をほぼ公開しているのに等しい

By 石野幸助
新しいコミュニケーションUXを提案し続けたい

会社経営

新しいコミュニケーションUXを提案し続けたい

INST石野です。 もう気づけば1月も末になりましたね。 今、新サービスについての検討・議論をメンバー達としている真っ最中なのですが、いろいろブレたり派生したりはするものの、やはりINSTはコミュニケーション領域での「繋がらない」を解決し続ける会社になろう、そういうサービスを提供し続けようと、いうところに落ち着きました。 思えば4年前の1月末がサラリーマンとしての最終出社日で2月1ヶ月間で一緒に会社を辞めたCTOとSMS配信サービス作っていたときは、今みたいに月間◯万通のSMSを配信するようになるとは思っていませんでした。 人材紹介・人材派遣会社をターゲットにSMSを送って連絡を取れるようにしましょう!と提案して回っていた1年目とかは、そもそもSMSを受け取る求職者もあまりいなかったはずで。それが今では何万・何十万人という転職者が毎月SMSを受け取って転職活動を進めていると。 フォームでの日程調整もスマホUIがいいので効果が出、一部のユーザー企業では日程調整オペレーションの中心にしていただいたりもしています。 2019年はもう少し踏み込んで、新しいコミュニケーションUXを提

By 石野幸助
釣れた魚が届く(かもしれない)INST石野サロンをはじめました

News

釣れた魚が届く(かもしれない)INST石野サロンをはじめました

INST石野です。 昨日、FacebookやTwitterでご覧になっていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、流行りにのってオンラインサロンを開設してみました! ↑画像クリックでプロジェクトページに遷移します 通常通りの非公開Facebookグループでのメンバー間交流に加えて、僕ならではということで釣った魚をお裾分けしたり、キャンプや釣りに連れて行ったりといったアウトドア体験も提供できるようなサロンにしました。 そもそものきっかけは「釣り人の特権である超新鮮な釣り魚のおいしさを知ってもらいたい」ということでした。 自分の道具で釣って、船の上で血抜き・氷締めをして持ち帰った超新鮮な鮮魚は本当に美味しいんです。また、スーパーではなかなかお目にかかれないような珍しい魚、高級魚も釣りであればGETすることができます。 これからの時期は鍋にしたら最高にうまいオニカサゴやマハタ、釣りたてで沖漬けにもできるヤリイカ・スルメイカ。到着は翌日になるので油ののった寒サバは僕が〆鯖にして送ってもいいかなとか思っていますw 船釣りは船酔いや道具を揃えたりするのに少しハードルがあるのですが

By 石野幸助
改めて感じた「電話コミュニケーションのストレス」について

社長ブログ

改めて感じた「電話コミュニケーションのストレス」について

INST石野です。 年末に転居(自宅ね)をしました。とは言えまた千葉市内なんですがw 転居となりますと、不動産会社さんや引越し会社のなどの方々とのコミュニケーションが必要になるわけですが、やはり恐れていたとおり「電話中心」でございまして、やはりストレスを感じずにはいられませんでした。 会社の電話番号も公開せず、知人とのやり取りや、法人のお客様からのお問合せもほぼチャットにして3-4年経つ僕からすると、電話でのコミュニケーションは 「難しい」 の一言に尽きました。 着信にほんとに気付かない そもそもスマホってまず着信音OFFのバイブレーションONにしてある人が多いのではないでしょうか。僕はそうなんですが。その状態で電話がなっても「ほんとに気付かない」ことが多かったです。まあ意図的に出ないことも多かったですけどw 引越し会社との日程調整(見積り訪問)はメールで行えましたが、どうしても実際に訪問する営業の方と前日に電話連絡が必要になったりするので電話を待っていたりしたのですが、なんでトイレに行ってたり風呂に入ってるときに電話って掛かってくるんですかね?w 本当に着信に気付か

By 石野幸助

クラウド型無人コールセンター「INST 3BD」

人材ビジネス特化、応募者呼込みから掘り起こし、リマインドまでの架電業務をサポートいたします

サービスサイトへ