あとはなにをやる?WordPressにのりかえ?定例となってきたSEO対策について。
おはようございます。昨日からすっかり夏ですね!昨日はポロシャツで快適に営業していたのですが、今日はINST SMSを新規で導入いただいた企業様でのオリエンがあるので、ジャケット/ワイシャツを着て来たのですが、朝の気温の高さを痛感し、非常に後悔しております。もしかすると日中ユニクロに行ってポロシャツ買って着替えて行くかもしれない。
・ジャケット着てるけど汗だくのデブ
・ポロシャツだけど小ギレイにしているデブ
どちらがビジネス上、お客様に不快感を与えないのでしょうか。そもそも「痩せろ」という声が聞こえそうです。
さて、毎日チェックしているGoogle,Yahoo!の検索順位ですが、サイト開設から1~2ヶ月経って、ほぼ落ち着いてきた感があります。
「inst」で検索した時の弊社ホームページは6位でほぼ安定。
ん?なんで今日の順位ランク外?もうそろそろレポート上がってくる時間だからかな。
instのWebよりinstでSEO効いてるのはこの5サイト。
1位
ずっと不動の一位、pixivのプロフィール。pixiv自体がSEO強いのかな。。。
2位
おなじみInstragram。URLにinst含まれてるし、ユーザー数多そう。
芸能人の投稿とかがニュースサイトに貼られてることも多いから被リンク強いっぽい。
ちなみに僕がフォローしてるのは佐野ひなこと菜々緒と佐藤かよ。
3位
Instの意味。Weblio辞書。「inst とは」だと勝てなそう。構造化されたサイト構造が強そう。
4位
ニコニコ大百科。社名の由来のinstrumentalがここでアダになるとは。。。
これも3位と同様かな。
5位
・・・サイト見てみたら、同人系のサイトでした。業務時間に会社のPCでは見ないほうが良さそう。
<結論>
ホントは1位にしたいけど、もうここまでくれば十分。
<理由>
「INST」で検索してくれる人は、INSTのホームページを探してきてくれている人だろうと。そうすると1ページ目にあればもうそれで十分なはず。1位の人のpixivのアカウント探してINSTで検索する人なんかいないと思うし。
続いて「sms認証」で検索した時の「SMS認証.com」の順位。どっちかっつーとこっちが大事。
お!7位に入った!と思ったら次の日ガクンと下がる。これなんなの。
これも上位のサイトを考察してみる。
1位
これがずっと1位。INSTのお客様ではないですが、SMS認証を導入しているサイバーエージェントさんのpiggのスタッフブログ。nexmoに乗り換えてくんないかな。
2位
これもSMS認証導入先。Vプリカは電話認証必要なんですね。プリペイドカードって使ったことないんだけど、どんな人が使うのかな?
4位
SMS認証すり抜けのための番号取得サービスについて。ちなみに弊社ではこういう不正利用の可能性があるSMS番号取得サービスの番号DB持っておりまして、全部弾くようになっておりますよ。
5位
これも乗り換えて欲しいネットマイル様。ECナビさんと同様で引き換えの時にSMS認証を使うんですね。ポイント系のサイトではSMS認証の導入多いですね。
6位
これはグローバルでのコンペティターであるTwilioを使ってSMS認証を作ってみた人のブログ。1認証1円は間違いじゃないかな?海外の携帯に送るだったら出来るかも知んないけど。
7位
この人はとんでもない。SMS認証が必要なときには、家電量販店のデモ機にSMS送って認証のPINコード受け取っちゃえよ的なことを書いているけしからん輩。それ絶対ダメでしょ。
<結論>
せめて1ページ目(欲を言えば5位以内)に来て欲しい。が、「SMS認証」以外のキーワードにも注力したほうがいいかも。
<理由>
仮説として「SMS認証」で検索するのは下記の2パターン
・アプリとかサイトとかでSMS認証になんかしらの疑問(SMS届かないとか、番号抜かれてんじゃないかとか、回避する方法ないのかとか)を持っていて検索した個人
・SMS認証を導入もしくはリプレイス検討をしていて検索した法人の担当者
もちろん後者がターゲットなのですが、導入しているところのリプレイスでは、マーケット全体のパイは広がらないし、競合と取り合いになるだけ。どちらかというと「こんな課題どうにかできないかな?」という人に見つけてもらって、導入してもらったほうが世の中は便利・安全になっていくんだと思う。
会社のポリシーってこんなところにも影響してくるんですね。
ちなみに上記のサイトは両方共strikinglyで作っているのですが、出来そうな内部対策は全てやりきった感があるので、もうWordPressに乗り換えるしかないかな?外部CSS使えないし、なによりページが全部シングルページ。リスティングとかやりづらいし。
まずは自分で全部チャレンジしてみるがモットーなので、WordPressやってみますか。
それでは。
Kosuke