2016年のINST Blog振り返り 〜その2 人気記事ランキング編〜

INST石野です。更新が午後ですいません。

2016年のINST Blog振り返り 〜その1 アクセス解析編〜

昨日のブログに続いて今日は人気記事ランキングをご紹介します。

 

ct_20160821-143837335_jl2w1

10位からカウントダウン!

※カッコ内のPVは2016年1月1日〜12月31日までの累計PVです

 

10位:新人を泣かすほど厳しい新入社員研修について考える (4,274PV)

2016年4月7日にUPした記事です。

ソーシャルでもバズりましたが、「リンクアンドモチベーション 研修」でGoogle検索2位なのが効いている模様。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-15-46-47

「リンクアンドモチベーション」を含む検索から2-300は流入していそうです。大野室長(という役柄のリンモチの人)に泣かされた経験がこんなところで役に立つとはw

 

9位:要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その3~ (5,630PV)

去年の年始に書いたインテリジェンスマフィアシリーズの最終章がランクイン。

冒頭に登場いただいた宮崎謙介さんは、この後不倫がバレて国会議員を辞職・・・INST Blogは呪いのブログではありません。

3回に分けて書いた記事ですが、この回は僕の知人・友人・個人的にお世話になっている人やマニアックなところを突いたつもりだったのですが、ベスト10に食い込むとは。

ちなみにこの記事に登場するサーキュレーションの久保田社長は僕のinteの新卒同期なのですが、まさにこの記事を執筆してるときに「ねー、石野、あのインテリジェンスマフィアの記事って面白いね!もしかして俺も登場させようとしてくれたりしてる?」と電話がかかってきました。さすがKBT。スーパーできる営業マンです。
※彼から電話がかかってこなくても、もちろん書くつもりでしたよ

 

8位:スタートアップなら人材紹介?!人材紹介会社立ち上げシミュレーション (6,569PV)

2015年の10月に書いた古い記事ですが、根強い人気でランクイン。

「人材紹介 立ち上げ」「人材紹介 起業」などの検索ワードで軒並み高い検索順位に位置しております。

このブログがきっかけ?で立ち上げの相談やコンサルの案件をいただいたり、「お、この人、人材紹介についてよく知っているな」と思っていただけたのではないかと思います。

今に比べるとだいぶ書き方が穏やかで謙虚であったなと。反省。

サクサク次に行きます!

 

7位:Linkedinの買収額に違和感を覚える日本の人達へ (6,576PV)

LinkedinがMicrosoftに2.8兆円(当時のレート)で買収された時のニュースについて書いた記事がランクイン。結構意外でした。

いわゆる時事ネタであり、ブログ読者の大半を占める人材ビジネス系の方々が興味を持ってもらえるようないい記事の典型ですな(自分で言うか)。

 

6位:1年半「社長」をやってみてわかった7つのこと (7,039PV)

これは渾身の力を込めて書いた記事。Newspicksにも取り上げられましたし、Facebookやtwitterでもたくさんシェアされ、はてブもたくさん付きました。

自分で言うのも何ですが、いい事書いてあるな、と思いますし、この気持をぶらさずにINSTを経営していこうと改めて思える内容です。最近石野ブログを知って「この人性格悪いな」と思っている人にもぜひ読んで貰いたい。こっちが本当の姿ですよ!w

 

5位:要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その2~  (7,407PV)

9位にもランクインしたインテリジェンスマフィアの記事の第2弾が5位にランクイン!

創業メンバーの人ではなく、取締役〜事業部長クラスの方々をまとめさせていただきました。

アトラエの新居社長はこのブログに掲載後半年でIPOされております!呪いじゃない!縁起がいい!w(無理やり)

ビースタイルの三原社長は2017年からブログを開始された模様です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-16-10-25

Check it out!

※繰り返しになりますが、新居社長、三原社長とはほぼ面識ございません

 

4位:資金調達を軽々しく「おめでとう」と言うのはもうやめようという話  (7,971PV)

2016年11月24日に公開して1ヶ月ちょっとで4位にランクインしたのは資金調達についてのエントリ。

これはまあ賛否両論あった記事でしたが、たくさんの人にシェアされました。

会社経営って正解がないので、なにをやったらいい、なにをやってはいけない、ということはないんですよね。資金調達してないマイルド経営者がスタートアップ界隈をざわつかせたということで。

こういう記事ばっか書いてるとVCの人とかに嫌われるんだろうなー。

ちなみにこの記事UPした時は「俺も調達したけど、本当にそうだよー。よくわかってくれるねー」というスタートアップ経営者の方複数名から個別メッセが届きました。

 

それではいよいよベスト3!

 

3位:要望にお応えしてインテリジェンスマフィアを調べてみた ~その1~ (7,981PV)

創業メンバーをまとめたインテリジェンスマフィアの記事が3位!

このブログの後、某先輩の紹介で、創業メンバーの中で唯一お会いしたことがなかった前田さんにもお会いすることが出来まして、その場で「インテリジェンスマフィアのブログ書いたの僕です」と自己紹介させていただき、お酒もごちそうになってしまいました。前田さん、ありがとうございました。山際さん、ご紹介ありがとうございます。

宇野さんはFacebookの中で「インテリジェンスマフィア」という言葉を使ってくれたりしておりますし、すごく嬉しいです!僕もインテリジェンスマフィアになれるように頑張ります!

 

2位:「エス・エム・エス マフィア」が日本のビジネス、人材業界を変える?(8,028PV)

2015年10月、初めて僕のブログがバズった記念すべき記事が堂々の2位にランクイン!

この記事のお陰で沢山の方にINST Blogを知っていただくことが出来ましたし、このブログ書いた直後にエス・エム・エスさんからも、エス・エム・エスマフィアの方からもお問合わせいただき、数件の受注に繋がりました!w

2017年は、エス・エム・エスマフィアの総本山、諸藤さん・田口さんのインタビューをぜひ実現したい!そいで、Newpicksの有料記事にするんだw(←冗談)

この記事を見て、わざわざ訪ねてきてくれたBeyond Bordersの遠藤さん(  )、インタビューに答えてくださったヴィリング中村さん( )、本当にありがとうございました!

 

そして栄光の第一位は・・・

 

1位:なぜWantedlyはディスられているのかを考察(13,455PV)

まさかの!Google検索の力!www

Wantedlyをdisっている記事と思われがちですが、Wantedlyをdisっている社長(利用規約とかをよく読まなかったらしい)をdisった記事が堂々の1位!そして唯一の年間PV1万超え!!!すごい!

何と言ってもGoogle検索で「Wantedly」で3位(昨日の記事参照)で4,000弱も流入してますからね。半端ねえwこの記事1つで通常時のPVの20日分あるよ。。。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-06-16-27-58

この記事、UPは2月なんですが、6月くらいに(たしかNana musicの櫟木さん)にシェアされたのがきっかけで色んな所でシェアされて、その後10月くらいからはSEO効いてきて、どんどんPVが上がっていくというお化け記事。

 

ということで、また今年も皆さんの心に残り、タメになって、少しだけくすっと笑えるブログをお届けしていきたいと思います!

 

それでは。

Kosuke