INST Messenger返信フォームの効果が出ている使い方

INST石野です。今日は先日からどんどんUpdateしている弊社CTO肝いりのINST Messengerの返信フォーム機能についてちょっと宣伝的投稿です。

 

そもそも返信フォームとはなんぞや

INSTが提供しているSMS配信サービスですが、このSMS配信は一般の携帯⇔携帯でやり取りをするSMSと仕組みが異なり、直接の返信が受け取れない、という弱点があります。まあ、厳密に言うと直接返信ができるようなSMS配信も実現できなくはないのですが、あまり効率的でないのと、返信時に個人カスタマーにSMS送信料を負担させないといけないケースがあり、INSTではそれを採用していません。

そこで、INST Messengerでは

クラウド上に送信者ごとにユニークの自由に設計ができるフォームを生成して送信したSMSに対しての返答を受け取れるようにしてSMS配信のオプションサービスとして

提供しています。

こんな感じです。※営業資料から抜粋

これを去年の夏くらいから提供し始めているのですが、非常に好評をいただいており、この度Updateをかけ、更に便利に使っていただけるようにしました。

 

返信フォームの活用シーンとは

では、どのように返信フォームを使うのかといいますと、

・Webエントリー後の日程調整

・求人情報の紹介→応募する/しないの打診

・アンケート

などで活用を頂いております。

<Webエントリー後の日程調整>

これはINSTのメイン顧客である人材紹介だけでなく、個人向けにサービスを提供しており、来店や対面しての商談を行う企業のアポ取りで有効に活用できます。

殆どの法人は、電話とメールで日程調整を行っており、それでも日程調整は出来るのですがもっとサクサクできないものかと、僕もずっと考えておりました。

日程調整の電話の目的を「日程を回収することだけ」と割り切れば、かなり便利なツールです。「だけ」と言ったのは、最初の電話である程度対応力なども聞いて1次スクリーニング(要は無駄面談したくない)したいという要望も実際に存在するからです。

こんな感じのフォーム(1回の送信でもちろん複数の質問を投げることができます)で希望の日程を聞くだけです。超シンプル。

SMSで確実に届けて、スマホにマッチしたUI/UXで日程を回収する。まずは日程のみFIXさせるということにフォーカスしています。

 

<求人情報の送付→応募する/しないの打診>

これは人材紹介/派遣会社に特化した利用方法ですが、従来のメールでPDFを添付して送付する方法や、電話で口頭で説明するといった方法に取って代われると思っています。だってメール見てくれないし、電話も出てくれないわけでそこにみなさんがストレスを感じていらっしゃるわけで。

こんな感じで求人票を送って「応募する」「しない」をポチポチワンクリックで選んでいただけたりします。

僕はめっちゃ便利だと思いますし、実際これはかなり活用頂いてますね。特に若年層向けには効果が高いように思います。若い人はスマホでPDF求人票読まないんでしょうなあ。

 

<アンケート>

もうおわかりと思いますが、アンケートはフォームなのでお手の物です。

こんな感じです。転職活動の状況や、新卒紹介の進路確認とかにご活用いただいております。

回答結果ももちろん一括でDLできます。

 

新規でINST Messengerをお申込みの方には1ヶ月無料提供

この返信フォームは、なんとINST Messengerを新規で申し込んで頂いた方には1ヶ月無料でご利用頂いております。

その後、自社のオペレーションや要望にマッチしていて便利!ということであればご継続をいただくのですが、継続率は60%を超えております。ということはやっぱりレスが取れるということなんでしょうね。

 

それ電話じゃなきゃダメ?それメールじゃなきゃ無理?

INSTのプロダクトはこの考え方でいつも作っています。

僕が前職でモバイルITに携わっていただけではなく、エンジニア3名は全員モバイルゲームの開発や携帯サービスの開発の経験があり、スマホユーザーがブサイクなUI/UXでどれだけ離脱していくか、ということを身に沁みて理解しているのがINSTの強みなのかもしれません。

 

今日はちょっと宣伝っぽい投稿でしたが、こんな感じで便利にお使いいただけます。

しかも以前は初期費用かかっておりましたが、3月9日からは初期費用0円!

ブログの下のフォームからでも、HPの問合せからでもお気軽にご連絡下さい。詳細の資料をお送りします。

 

それでは。

Kosuke